あぶらかわのお天気 12月30日

2018/12/30(日)19:07現在

 日出7:01  日入16:20  日照時間1.5時間

 最高気温-1.2℃(12:09) 最低-3.7℃(08:55)

 西北西/西の風 俄雪  湿度63%

 最大風速9.8m 今日の降雪9cm 

 

 今日も帰省客を直撃の厳しい寒波。

町内では急な降雪で深夜は除雪車が作業していました。

 その作業後は必ず、道路脇に固く重い雪が寄せられてお土産ではないにしても、来てくれた証拠が残ります。その重い雪を片づけた時の達成感たるや、雪国の住人といった意識がでてきます。

 

 昼どき 油川漁港には白鳥が群がっていました。

 な~んでか? 餌を撒く人の側へ集まるからです。 因みに自分の近くにはゼロ(笑)

 

 12:58 油川商店会の仲間:フラワーショップツルヤ生花店さんで正月用の生花を購入。お陰様で奥様オリジナルのアレンジフラワーで我が家の玄関も一段と正月らしくなりました。!(^^)!

 ****************************************

 今日も帰省客を直撃の厳しい寒波でした。

 さて明日の天気 12月31日(月)は

 波浪・雷注意報が出ていて 雪時々くもり所により夕方まで雷を伴うでしょう。 

 予想最高気温は2℃ 最低-2℃の見込みで

 風は西の風海上では西の風やや強く 

 波は3メートル後2.5メートル でしょう。