あぶらかわのお天気 1月29日

2019/1/29 (火) 17:32現在

 日出6:49  日入16:52  日照時間1.2時間

 最高気温3.9℃(14:45) 最低-1.0℃(02:10)

 北西/北北西の風 曇り 湿度53%

 最大風速11.9m

 今日の降雨3.0mm 今日の降雪5cm

 

 寝ぼけた早朝4:30(笑)、の突風が記憶に残ります。

 深夜の雨・そして突風で壊れた雪道がそのままの形で凍り付いていました。結果歩きにくいは・滑るわで、「たんだでない!」状況でした。

 

 日中は、寒空でも山の稜線はクッキリ見えます。

 午前中の暖気で緩み始めたものの、油川漁港の防波堤では白波が飛び越え、その様子がおおはまばしからでも確認できるレベルでした。(~_~;)

 風&残雪&白波で体感温度は△です。

 

 そういえば天田内川河口の白鳥は何時にもまして多く、それも丸い体制で固まっていました。

 ***************************************

 風速1mの風で、体感温度は5℃下がると言われています。 今日は立証実体験した自分です。

 今夜はどこのバスクリン温泉へ出向こうか?(*^_^*)

 

 さて明日の天気 1月30日(水)も波浪注意報が出ていて

くもり時々晴れ夜遅く雨か雪所により雷を伴うでしょう。

 予想最高気温は4℃ 最低-4℃の見込みで

 風は南の風後南西の風海上では後南西の風強く 

 波は2.5メートル でしょう。