あぶらかわのお天気 4月29日

 2021/4/29 (木)祝日:昭和の日 19:32現在 

 日出4:36  日入18:33  日照時間0.0時間

 最高気温14.4℃(12:47) 最低9.7℃(05:22)

 北西/北北西の風 ☂  湿度71% 

 最大風速5.1m

 

 今日は祝日:昭和の日

 午前中曇り空でも比較的気温が10℃近くで、過ごしやすい天気でした。

 遅霜で苗木が枯れることもある近頃です。

 ☂になる前に急ぎ種子撒き作業を完了しますが、やはり気がかりなのは遅霜です。

 

 16:47 油川天田内川に架かる飛龍橋の上で端午の節句を祝う鯉のぼりが気持良さそうに泳いでいます。

 

 地域の名桜が散り始め、無常・はかなさ等が話題をを占めることになりそうです。

 

 油川漁港からは全く八甲田連峰は見えず、

 なんも見えね~&なんも言えね~状況です(笑)

 

 夕方 予想乾燥注意報に呼応するように消防第5分団さんの火災予防の巡回カーが町内を巡っています。

 

 さて、明日 04月30日(金)[先負]は

 乾燥・雪崩注意報が出ていて『☂/曇り』

 予想最高気温は14℃ 最低7℃の見込みです。