あぶらかわのお天気 1月1日

 2022/1/1(土) 20:48現在

 日出7:01  日入16:21  日照時間0.4時間

 最高気温-3.6℃(15:42) 最低-7.3℃(03:18)

 北西の風 雪  湿度60% 最大風速9.6m

 今日の降雪量10cm  最深積雪85cm

 

  🐯新年あけましておめでとうございます。

予報通り真冬日の元旦で、寒波の洗礼を受けた気分です。

 

 雑煮で味わう元旦を嬉しく思う以外特になし!

強いて言えば、出汁が肝心ですね。

 

 新雪とは言え、これを片付けなければ、大変なことになるのは目に見えています。

 元旦から雪捨て場に向かう車に出会うことになります。

 11時前後には例のホワイトアウト現象に遭遇もしました。

 私事、孫も集う機会に 今年の目標なり、特に課題も無く書初めに挑戦: 恥ずかしながら、掲載させていただきます。

 

 2~3年ぶりに関東方面からの親戚にも会えて正月らしいひと時を過ごしますが、青森らしい大雪&寒波の洗礼も受けることとなりました。

 

 さて、明日 01月02日(日)[仏滅]は

 大雪・なだれ注意報が出ていて

 風は南西の風やや強く後西の風やや強く

 波は3m後4mで「曇り/雪」

 予想最高気温は5℃ 最低-2℃の見込みです。