あぶらかわのお天気 3月19日

 2022/3/19(土)21:39現在

 日出5:40  日入17:50   日照時間0.1時間

 最高気温2.8℃(13:56)  最低0.6℃(07:05)

 北北東/東北東の風 みぞれ 湿度84%

 最大風速7.4m

 今日の降雪1cm 降雨量9.0mm 最深積雪53cm

 

  昨夜も風がうねる日で、夜明けと同時にこれから冬が始まるかのような極寒を体感するスタートでした。

 同じ地球上で軍事侵攻が進む国があることに、だれもが胸を痛めているところだと思いますが、近所のお店でもつい先ごろ頂いた油絵がウクライナの国旗色にも似て胸が痛む思いでした。

 

 12:33昼時、全く手持ちがない自分に白鳥が4羽近寄ってきて、餌をねだるので、今回も胸が痛む思いです。

 12:20 野木和湖の水門周辺の氷全体が融け始めの色ですが、忍び寄る春発見で一息付けたのでした。

 

 さて、明日 03月20日(日)[先勝]は

 なだれ注意報が出ていますが

 風は南西の風後西の風やや強く

 波は3mで「曇り/雪」

 予想最高気温は5℃ 最低2℃の見込みです。